オワコン・オコシコンの施工体験に行ってきました。

お問い合わせはこちら

ブログ

オワコン・オコシコンの施工体験に行ってきました。

2023/05/29

ドライテック オワコン オコシコン 透水性コンクリート

最近、透水性コンクリートについてお客様からお問い合わせをいただくことが増えてきました。

ドライテックやオワコン、オコシコンという商品を見ることが多いと思いますが、機能面では同じ透水性コンクリートです。

今後取り扱うことも考えておこうか・・・ということで、ゴキゲンなメンバーを集めて施工体験に参加させていただきました!

 

 

まずはオワコンから

オワコンはコロコロした丸い骨材です。

 

コロコロをバサッと入れて均していきます。

 

こんな感じにりました。

これを・・・

コンパネを置いて転圧していきます。

あまりギュッと潰しすぎると骨材の間が詰まってしまって水が浸み込まないそうです。

タンパーでポンポンしても仕上げられます。

歩いても大丈夫です。

車が入るところだと、3日~1週間の養生した方がいいそうです。

 

次はオコシコン

施工前に含水量を見ておきます。

容器に入れて20回くらいシャカシャカして、容器に縦筋が付くくらいがベストです。

これも一輪車でバサッと入れながら均していきます。

弊社の工事部の恵さんがやってくれました。均しのプロ。

こんな感じになります。

乾くと転圧しても骨材が飛散してしまう事があるそうなので、素早く均さないといけませんね!

オコシコンはそのまま転圧してもいいそうです。

端っこが一部ヘコんでしまいましたが、私がやってしまいました。すみませんでした。

オワコン・オコシコンは乾く前なら人工芝のピンも刺せます。

 

オワコン(右)は丸い骨材の形が表面に残ります。あまり潰しすぎては透水性が低くなってしまうので注意です。

オコシコン(左)はオワコンに比べると細かい粒々です。

気になる透水性

バシャ―っと水をかけても

傾斜の付いてない場所だとこのまま水が溜まりますが

なんという事でしょう。数十秒で地面に浸み込んでいきました。

ドライテック オワコン オコシコン 透水性コンクリート

オワコンは価格が安く、施工が簡単なのでDIY向きであるといえるかもしれません。

ただ、大きめの骨材が表面に出てきてしまうこともあるので、見た目で好みが分かれるかと思います。

オコシコンは価格、施工性、強度がドライテックの改良版と言われているそうです。

プレイスデザインでも、今後オワコン・オコシコンの対応もしていこうと思います。

渋谷建材さまありがとうございました!!

川越氷川神社神社に行きました

ドライテック オワコン オコシコン 透水性コンクリート 松戸 柏 流山 外構工事 新築外構

せっかく川越まで来たので、有名な川越氷川神社に立ち寄ってみました!

縁結びで有名な神社らしいので、いいご縁があるといいな~

 

もう少ししたら風鈴がいっぱい飾られるらしいですが、この日は風くるまでした!

気持ちい風が吹くと風ぐるまが一斉にカラカラして、涼しげで綺麗でした。ずっと見ていられるところ。

ひとがた流しをするところです。

ひとがたの紙に息を吹きかけて流すと清められるのだとか。

みんな清く正しく生きているので今回は流しませんでした。

一年安鯛のおみくじ!なんて可愛いんでしょうね!

釣り竿を使って自分で釣るタイプのおみくじです。カップルが仲良く写真や動画を撮りながら釣っていましたよ。

私は一人で真剣に釣りました。なかなか引っかからないものですね・・・

ごはん!

ドライテック オワコン オコシコン 透水性コンクリート 川越氷川神社 鰻 いちのや

川越と言えば小江戸の食べ歩き?らしいですが・・・

いや、鰻でしょう。ということで、夕食は天保三年創業の老舗「いちのや」さんで美味しい鰻を食べてきましたー!

コースなのでお刺身から始まりました。

美味しい以外にいう事ないんですが、暑かったのでとにかくお酒が美味しかったです。

 

うまき

ふわっとしててじゅわっとして美味しい。

これを食べながらのお酒は本当に沁みました。

カクテルグラスに入ったオシャレな酢の物

酢味噌とすっごく柔らかいイカが美味しくて、お酒にとっても合います!

私は食べていませんが、肝焼きです。

当然、美味しかったそうです。

肝焼きが茶碗蒸しに変更できるということで、私は茶碗蒸し。

中に大きなエビも鰻も入ってて贅沢な・・・!

10個食べたい。

かばやきコースはうな重に変更。肝吸とお新香も一緒きました。

鰻を食べると元気が出ますね。こんな美味しいものが食べられるなんて、川越まで来た甲斐があります。

 

ドライテック オワコン オコシコン 透水性コンクリート 川越氷川神社 鰻 いちのや

抹茶アイスで締めくくり。

今日は午前中、末っ子の運動会があって午後は施工体験で帰宅時にライフゼロになる予定でしたが、氷川神社でパワーをもらって鰻も食べさせてもらえたので少し元気を取り戻して帰宅できました。

現場も忙しい中、施工体験に連れて行ってくれたり美味しい鰻を食べさせてくれてありがとう社長!また鰻食べたいんでよろしくお願いします!