技能実習生面接inベトナム

お問い合わせはこちら

ブログ

技能実習生面接inベトナム

2024/03/19

ベトナム 技能実習生 面接

先日、プレイスデザインの新しい仲間を増やすためベトナムで面接を行いました。

今いる特定技能の工事スタッフもベトナム出身で、とても頑張っていて大事な戦力になっています。同じ国の人がいた方がいいかな?ということで、社長にはベトナムに飛んでいただきました。

3月の前半、こっちはいきなり寒くなっていましたがベトナムは羽織ものがあれば半袖でもいいくらいの気候だそう。過ごしやすい時期にいけるのはいいですね!

観光も楽しんだようで、美味しそうな料理や景色も沢山写真をおくってもらいました。

ハノイついた

まずはお買い物。

このカラフルなのはチョコレート屋さんです。

入ったらワクワクする店内ですね!

お茶やコーヒーが売っています。

ジャコウネコのコーヒー

きっといい香りのお店でしょうね・・・

こちらは雑貨

何が売っているのかわからないけどなんかかわいいですね

セーラームーンみたいなTシャツが売っているようですけど、多分違う

とにかく食べ物を載せます

私は食べてないのでとにかく写真だけあげていくスタイル

観光編

現地の案内をしてくれた人材派遣会社のズンさん。

協同組合ぺイジアの木村さん。真顔。

 

ベトナムの車道は信号ない、車線もない、横断歩道がないから渡りたかったら突っ込んで行くしかないそうです。

ハロン湾

船に乗って世界文化遺産のハロン湾へ!

大小2000もの岩や島でできた美しい景観だそうです。

島に到着・・・

途中の風景は・・?

鍾乳洞へ~

犬もお散歩しています

中は広くてこんなにキレイとは・・・自然ってすごい

場所変わっても同じポーズか

ハノイ大教会

ハノイにある一番古い教会だそうです。

フランス領だった時の建築なのでゴシックな感じがなんとも素敵。

マリア様の像

白を基調とした内装に華やかなステンドグラス

技能実習生の面接

ベトナムにきた目的の面接についても触れておきます!

今回面接での採用人数は2名。

筆記テストや体力テスト(?)質疑応答の面接など、午前午後に分けてじっくり選考していきます。

ちょっと中を見学。

なんか難しい勉強をしています・・・

ここで生活してるんですね。

仲良くなりそう~

なんか危険そうな階段

面接会場はこちら。みんな緊張してそう

 

それでは面接開始です。

ピース☆

まずは端末を使ってちょっとした計算問題やひらがなが出来るかのテスト。

あとはいつものオンライン面接のように通訳をまぜて話をします。

 

なぜか体力テスト。ここで根性を見せることも大事だそうです。

今回は腕立て伏せでした。そしてなぜかぺイジア木村さんも参加。元自衛官だそうで、腕立て伏せは得意だとか

30㎏の砂袋を担いで一周したりも。

建築系ですと重たいもの持って動けるかは大事ですね!!

で、木村さんが持って颯爽と一周し、歓声が上がったとか上がらなかったとか。

で、選ばれしプレイスデザインの新しい仲間がこの2名。

二人にはこれから数か月間で日本に来るための勉強や準備をして頂きます。

 

二人が安心して働ける環境を整えてお待ちしています!

日本に来てよかった、プレイスデザインで働けて良かったと思ってもらえるようにしていきます。

私たちも受け入れに先立ち、講習に行ったり、生活できる準備があるのでお互い頑張りましょう~

無事に面接も終わり、観光やお買い物、美味しいものを食べていい旅になったのではないでしょうか。

ぺイジアの木村さん、ベトナムを案内してくださったズンさんありがとうございました!

お土産を沢山いただきましたー!

ラーメンは日本でもおなじみのメーカーだったりもします

カラフルなデザインのハンケチも良い柄です!

チョコがいっぱい!基本的にビターですが、ピスタチオ、オレンジ、ブラックペッパーなど・・・

どれも美味しいし何といってもパッケージが可愛い!

ドライフルーツやお茶も入っていてしばらくおやつ時間を楽しめそうです。

ポーチや巾着も。

色合いが素敵~

これもチョコ。

オレンジピール推しですが、ブラックペッパーも美味しい・・・

ココナッツのクッキー?はまだ食べてないですが、この黄色いお菓子!すごくおいしかったです!

思ったよりもホロホロのサラサラで、小っちゃい四角で、お茶にぴったりの優しい甘さで。

何と言ったらいいのか、食べたことあるような味だけどなにかわからない、でも美味しい。また食べたいです。

お花のお茶だそうです。

みんなでティーパーティーするときに飲むんだ。

きっと綺麗なことでしょう。

ベトナム ハノイ 技能実習生 面接

今年に入ってから新入社員も数名入り、技能実習生も迎え、来期もまた少しずつ成長していきます!

Googleの口コミでも、お客様から工事スタッフの対応についてお褒めの言葉をいただいたり、提案したデザインの良さを気に入っていただけたり

それぞれの役割を果たしてお客様に喜んでもらえていると実感しています。新しく入ったスタッフと一緒にいい仕事ができるように頑張っていきましょう~

社長、どこ行っても同じポーズだよ!!