エクステリアのお手入れ

お問い合わせはこちら

ブログ

エクステリアのお手入れ

2020/10/08

季節の変わり目にはお庭の掃除がおすすめです。

今年があと三か月弱で終わるって本当ですか?

ということは・・・年末の大掃除も視野に入ってきているかと思います。(早
つまり、寒くなりすぎていない今の時期くらいがエクステリアのお手入れに適している説です!!

フェンスやカーポート等のエクステリア、人工芝やコンクリートの部分もお掃除とメンテナンスが大事です。
こまめなお手入れで、長く快適にご利用ください。

 

とりあえず水洗い

基本的には、アルミやスチール、アクリルやポリカーボネートなどは水洗いです。
表面についた汚れを放っておくと劣化の原因になる恐れもあるので、状態をよく見つつ洗い流しておいてください。錆を見つけたら、研磨して錆止めを塗っておくのがおすすめです。

強めの汚れは中性洗剤で流すようにしましょう。

 

外構 エクステリア 松戸

カーポートやサイクルポート、テラス屋根の雨樋も

台風や強い雨のあとは、葉っぱやゴミが雨樋に詰まることがあるのでこまめにみておいた方がいいです。
詰まっているものを取り除く場合、尖ったものが入っていることもあるので、必ず軍手などをつけて素手で触らないように気を付けましょう!

テラス屋根 エクステリア 松戸

コンクリート、タイル

コンクリートはあまり汚れが気になるとかはないかもしれませんが、白くひび割れたような白華現象といわれるものが発生することがあります。
これはコンクリートが外気に触れることで起きるので防げないのですが、できたばかりのまだ薄い状態ならナイロンブラシなどでこすって落とせます。時間がたつと固くなってしまうので、見つけたら早めに掃除をするのがおすすめです!

エクステリア 外構工事 松戸

芝、インターロッキング

芝生の雑草対策ですが、基本的には手で抜いてお手入れをするのが一番です。除草剤は種類が色々あるので、間違ったものを使うと芝を枯らしてしまったり、お子様やペットに良くない成分もあるので注意が必要です。

人工芝は雑草の心配はありませんが、芝が寝てしまったりゴミが詰まったりということもあります。デッキブラシなどで芝を起こしながらゴミを取り除いてください。掃除機で吸うのも簡単でいいと思います。

インターロッキングは目地から雑草が生えてくることがあります。根っこから抜くのが難しいので、取り除きたいときは除草剤がおすすめです。

 

人工芝 外構 松戸

防草シートを敷いたのに雑草が・・・

防草シートを敷いてあっても、境目があったりすると雑草が生えることもあります。大きく育ってしまった場合は防草シートが破損する恐れもあるので、除草剤を使ってお手入れしてみてください。

私の実家は、この辺だと家が4軒くらい建つのでは?という敷地の広さですが、母があまりにも雑草の手入れが大変すぎて山羊を買おうとしていた時期がありました。もし山羊さんを飼われている方がいましたら、雑草とどのようにお付き合いしているのか教えていただきたく存じます。